神マイク「ソニー ECM-B10」を簡単に検証してみました

  • URLをコピーしました!

ネット見つけた神マイクと言われる「ソニー ECM-B10」を運よく購入できました。1ヶ月以上待ちとあったのですが、まさかの一週間で届きました。早速開封して使用検証してみましたので興味のある人はご覧ください。

目次

ソニーのショットガンマイク「ECM-B10」

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥25,502 (2024/04/19 01:52:58時点 Amazon調べ-詳細)

一眼レフカメラの上部に接続して使う外部マイクで

  • 切り換え可能な3つの指向性を搭載
  • 非常にコンパクトなサイズながら鋭指向性を実現
  • 徹底したノイズ抑制で劣化のない高音質録音を実現
  • バッテリーレス、ケーブルレス
  • さまざまなオーディオ設定が可能

とあります。

要約するとバッテリーがいらない小型でノイズを軽減し複数の指向性を実現したマイクという事ですね。

ネットの情報を見てみると「神マイク」と呼ばれています。その実力はどうなんでしょうか?

神マイクって何が凄いんだろう?

「ECM-B10」の外観など

付属のウインドマフを取り付けてみました

設定項目

本体裏に設定項目、指向性(右上)・ノイズキャンセリング(FILTER)・音量等(ATT)ののスイッチ類があります。

FX30に取り付けてみました

FX30に取り付けると結構高さが出てカメラバックの収納に困ってしまいます。いちいち付けたり外したりするのは面倒ですね。

横からも見た目は高さが約2倍になった様な・・・

項目ごとにマイクテストをしてみました

まとめ:素人の感想ですが非常にいいマイクだと思いますよ

他のマイクを見たこともないし、使ったこともないので比べることはできないのですが、他の方々のレビューを見てみるととても小型なマイクなのだそうです。

私は本当に他のマイクを知らないので、最初結構大きいなって感じました。カメラに取り付けると結構高くなるのでそう思ったのかもしれません。奥さんは何そのリーゼントと言ってました。

性能面では指向性の切り替え簡単。ATTスイッチで音量も簡単に調節できて非常に使いやすいです。普段の音量の声は10dBがちょうど良いと感じました。

FX30のマイクも普通に良い感じに録音してくれます。でも「ECM-B10」はそれよりも綺麗に音で録音できている感じがしました。

個人的な感想ですが、装着したFX30がかっこいいです!

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥25,502 (2024/04/19 01:52:58時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次