「PENTAX K10D」を十数年振りに使っての評価

  • URLをコピーしました!

2006年に新品で購入して以来、子供の写真を撮るのに大活躍だった「PENTAX K10D」ですが、スマホに変えてから出番が激減。10年以上物置に放置。先日整理をしていたら「PENTAX K10D」を見つけたので久しぶりに使用してみました。

目次

「PENTAX K10D」今見てもカッコイイ!!

Pixel3で撮影

ど素人なのでカメラの良し悪しなんかわかりませんが、一眼レフカメラって感じがして今見てもカッコいいです。

レンズセットで購入したはずなのですが、そのレンズはどこ探しても見当たりませんでした。現在付けているレンズは以前から愛用していた「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM」です。

当時「EOS」とか大人気でそちらの方が、安いしレンズとかたくさんあっていいのかなと思ったのですが、私は変わり者なのでマイナーで尖ってる(自分の中で思ってただけ)PENTAXにしたという記憶が蘇りました。

画質はどうなのか?

有効画素数1020万画素と、数字だけで判断すると物足りないと感じがします。最高画質にしたら画像のサイズが「3872 x 2592」でした。

PCで普通に見るだけであれば全然気になりません。むしろ自分持ってるスマホ(Pixel3「4032 x 3024」1,220万画素相当)より綺麗に撮れてる気がします。私のスマホは古いので現行機と比べるとわかりませんが、十分綺麗だと思います。

暗い所での撮影は苦手ですね。光量足りないと真っ暗。これは今のスマホの方が全然綺麗に写ります。

「PENTAX K10D」の作例

適当に撮ったものばかりですいません。画像は縮小してあります。

初めて撮った造花
家の前に生えてた雑草
どこかに生えてた名前も知らない花
どこか旅行行ったときに撮ったもの(なぜかお気に入り)

最後の写真がなんかスッキリ撮れて感動した記憶があります。雰囲気を見事に再現できた気がしました。

故障などはないか?

背面にあるディスプレイは黄色くなってて撮った写真を確認するときに役に立たないですね。

SDカードを入れるカバーがハンドルを回しても開かない(爪でひっかけると開きます)。

バッテリーは16年経った今も健在で、たくさん枚数は撮らないですが1日使っても全然余裕です。内蔵フラッシュも問題ありませんでした。当時からあまり使い物にならないフラッシュですが・・・

「PENTAX K10D」におすすめのレンズは?

私はカメラは素人なので、昔「PENTAX K10D」を購入したときにネットでの評価を参考にしてレンズを2個購入しました。

当時の経済状態で購入できる物でベストなレンズを選んだと思ってます。そのレンズはズームが少し物足りないけど

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ズームで結構寄れるしボケ味もいい感じでした。

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥34,500 (2024/04/26 09:10:59時点 Amazon調べ-詳細)

もう一個は単焦点レンズが欲しくて購入した

PENTAX 単焦点レンズ FA35mmF2AL

素人なので信憑性のあることは言えませんが、このレンズで撮った写真はめっちゃ綺麗でした。すごく抜けた感じというか、明るく撮れた気がします。意味はわかりませんが隠れスターレンズと言われてるそうです。

created by Rinker
ペンタックス
¥10,700 (2024/04/26 09:11:04時点 Amazon調べ-詳細)

前述のSIGMAのレンズは大きくて重かったのですが、このレンズは小さくて軽いのが良かったです。K10Dに装着したまま気軽に持ち運べた記憶があります。

現役で使えるか?

まだまだ現役で使える性能はあると思います。「PENTAX K10D」購入時、結構デジカメの性能も上がってきてたので16年経った今でもいけるんだと思います。

連写性能はありません。3連写のみ。オートフォーカスもイマイチでした。動いている物を撮るのが苦手でした(私の腕の問題かもですが)。

私は実際に使用してみて、今でも現役で十分使える性能・画質を持っていると感じました。

まとめ

十数年ぶりに「PENTAX K10D」を触りましたが、当時のワクワク、楽しさ、写真を撮る喜びが色あせることなく蘇りました。スマホでの撮影も手軽でいいのですが、わざわざカメラを取り出しファインダー覗き絞りをシャッタースピード決めて撮る。そして撮った写真がバッチリ決まってたときの感動は凄すぎて言葉で言い表せません。

最近の一眼レフ事情を調べましたが、高性能の一眼レフカメラがたくさん出てて欲しくなっちゃいました。驚いたことにPENTAXはリコーに吸収されちゃったんですね。初めて購入した一眼レフカメラがPENTAXだったので思い入れが非常にあるのでブランド名が残ってて良かったです。

現在はソニーの「α」シリーズが先頭をいってるみたいですね。「PENTAX K10D」購入時、ソニー初一眼レフカメラ「α1」が出てた記憶があります。ずいぶん出世しちゃいましたね。ソニーもいいけど私はマイナーブランドPENTAXを応援し続けます。

現在中古で「PENTAX K10D」は何と10,000円!16年経ってるから仕方ないのですが、10万以上で購入した大好きな一眼レフカメラだったのでちょっとショック。自分の中で名機だと思ってたのでもうちょっと高くてもいいんじゃないかな〜と思っただけです。

久しぶりに一眼レフカメラで写真を撮ってみたらめっちゃ楽しかったので、これを機にこれからもいろいろ撮っていきます。

created by Rinker
ペンタックス
¥13,503 (2024/04/26 09:11:00時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ペンタックス
¥193,155 (2024/04/26 21:25:18時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次