ソニー「α7c(ILCE-7C)」か「FX30(ILME-FX30B)」どっちを購入するか迷う

  • URLをコピーしました!

綺麗な動画で思い出を残したいと考え、動画を綺麗に撮れる一眼レフカメラの購入することにしました。ソニー「α7c(ILCE-7C)」「FX30(ILME-FX30B)」ですが、どっちもいいところ、イマイチなところがあり非常に迷っています。

目次

コンパクトでフルサイズの「α7c」か動画特化の「FX30」か

候補に上がったのがまずはソニーのソニー「α7c」です。憧れのフルサイズ機。コンパクトボディなのにフルサイズで動画も綺麗に撮れるとあったので買う寸前までいってました。

色々調べてみるとシネマカメラってソニーのサイトにあり、気になって見たら「FX30」を見つけました。

サイトの情報だけではよくわからなかったので、ネット記事やYouTubeなどで情報を調べたところ、非常に優れた動画を撮影できるカメラだとわかりました。

それぞれに長所短所があり、それによってどちらを購入するか迷ってしまっている状態です。

それぞれの良いところ気になるところ(性能比較)

まずは気になる所のスペックです。

α7c [ILCE-7C]FX30 [ILME-FX30B]
価格約20万約25万
質量(g)(本体のみ)約424g562g
撮像素子35mmフルサイズAPS-C
カメラ有効画素数約2420万画素動画: 約2010万画素
静止画: 約2600万画素
動画記録 撮影モード(4K)4K/30p、24p
4K/30p時に1.6倍のクロップ
4Kクロップなし: 59.94p、29.97p、23.98p
クロップあり: 119.88p
撮影感度動画撮影時: ISO100-51200相当、
AUTO (ISO100-12800相当)
静止画撮影時: ISO100-51200、
AUTO (ISO100-12800)
動画撮影時: ISO100-32000相当、AUTO (ISO100-6400相当、
静止画撮影時: ISO100-32000 (拡張: 下限ISO50、上限ISO102400)、AUTO (ISO100-6400) 
撮影可能時間実働動画撮影時: 約115 分
連続動画撮影時: 約175 分
実働動画撮影時: 約140分
連続動画撮影時: 約215分
アクティブ手ブレ補正なしあり
気になった機能のみ抜粋

α7c [ILCE-7C]

・コンパクトでフルサイズ機
・本体価格がフルサイズにしては比較的安い
・暗所に強い

・動画撮影が4K30pまで
・アクティブ手ぶれ補正がない
・ファインダーが見えにくい

α7cはコンパクトなボディなのにフルサイズそして低価格。写真に動画どっちもいける万能機で私が欲しくなる要素しかありません。

ただし、動画部分でアクティブ手ぶれ補正がなく、4K30pまでしか撮影できないという弱点があり、そこが購入に踏み切れない理由でした。

軽くてフルサイズって最高ですね!

FX30 [ILME-FX30B]

・映像のプロの人達も絶賛するカメラ
・動画に特化したカメラである
・APS-Cのレンズはフルサイズに比べて比較的安価

・iso感度が低め
・フルサイズの憧れがあり、APS-Cなのが気になってしまう
・ど素人の私が扱える代物なのか不安

FX30はどこのサイトや動画を見ても絶賛しているカメラでした。綺麗な動画を撮ってみたい私にはぴったりのカメラです。

ただし、APS-Cでiso感度が少し低いので暗い所の撮影が苦手らしいです。上位機種にフルサイズの「FX3」がありますが、こちらは50万円オーバーなのでとても買えません。

動画撮影のことを全く知らないど素人の私が使いこなせるのかも不安材料の一つです。

プロも仕事で使ってるって凄いカメラですね。

まとめ「どこを妥協できるのか考えてみる」

「FX30」を知るまでは完全に「α7c」を買うつもりでした。しかし、両機種を調べれば調べるほど迷ってしまいます。

どちらも一長一短でなので、決めるには自分がどこを妥協できるかなのかと思います。

昔APS-Cの一眼レフ「K-10」を購入して、少し写真・カメラの知識を知るにつれフルサイズ機への憧れが強くなったけど、一眼レフを使わなくなってからはフルサイズの熱は冷めました。しかし、今回の件で当時の熱が再燃してしまいました。

フルサイズの憧れを考えたら「α7c」を選択すれば幸せになります。しかし、手ブレの少ない動画、4K30p以上の動画を撮りたいのであれば「FX30」になります。でもAPS-Cなので暗いところの撮影に弱いという弱点がある。

悩みは尽きません。

カメラはボディだけでは使えません!

一眼レフカメラはボディのみ購入しても使えません。レンズも必要(レンズも高額)、長く撮影したいのであれば予備バッテリーも必要。そして4K動画を記録するには普通のSDカードでは保存できません。

盲点だったのですが、高速のSDカードを購入しないことです。最低V60以上じゃないとだめみたい。かろうじてV60は安いのですが、V90になるととんでもない高額(調べると安くて14,000円!)になります。せっかくいいカメラを買うにあたり、記録できないと意味がないので買うならV90になるかと思います。

いつも使ってるサムスン128Gは2,000円でお釣りがくるのに・・・

どちらを選択するのか迷って時が一番楽しいのかもね

購入することは決めました。あとはどちらにするか決断するだけです。

私にとっては高額な買い物になります。無限にお金があるわけではないので、限られた予算で条件を満たし、満足できる物を買わないといけません。失敗はできないので毎日悩んでいます。

同じ様に迷っている人いるかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次